引越し見積もりで楽にお得に おすすめ無料

ブログロゴデザイン制作秘話【クリエイターインタビュー:はしづめ】

当ブログ、「福岡移住かぞく」のロゴとアイコンをリニューアルしました。
この記事では、新しいロゴ制作がどのように進められたのか、デザイナーのはしづめさんのインタビューとともにお伝えしていきます!

手書きの文字を活かしたやさしいデザイン
目次

ロゴリニューアルを考えた理由

当ブログは「大阪から福岡に転勤することになった」引っ越し前の不安でいっぱいな過去の自分に向けて更新しています。
サイト構成などを決めていくうちに、福岡のありのままの暮らしをもっと伝えたいな、子連れでも楽しめたスポットや飲食店も掲載できたらいいな…
そうするとお店取材のときに名刺などあったほうが安心かもしれない…と思ったことがロゴリニューアルを考えたきっかけでした。

自然豊かで都会の良さもある福岡での暮らしを、ブログロゴに落とし込めたらいいなあと考えている中で、

  • イラストはもとより、タイポグラフィのセンスがピカイチ
  • 中性的かつ、さわやかな作品をつくる

デザイナーのはしづめさんに声をかけたのが2021年11月のことです。

シンプルだけどおしゃれでかわいさが込められた「トゲアリトゲナシトゲトゲ」番組ロゴデザイン

イラストと組み合わさったポスター風デザイン。浮遊感が伝わってくる。

タイポグラフィ年鑑2020に掲載されている卒業制作の「創字(つくりじ)」

「カコムタク」というアナログボードゲーム作成チームでデザイン担当されてます

デザイナー/はしづめ

京都市立芸大VD卒業後、国内デザイン会社デザイン業を手掛ける。テレビ朝日「トゲアリトゲナシトゲトゲ」ロゴ・選挙ポスターデザイン他を担当。

ロゴ制作の話を受けて「楽しそう!」と思った

はしづめさんとの出会いは、高校でした。
当時、美術部以外にも文化祭パンフレットのリニューアルに挑戦するなど、今あるものをもっと良くするためのアイデアと実現していく力がすごいなと圧倒され、刺激を受けたことを覚えています。

大学、社会人になってからも自主制作に積極的に取り組み発信している姿を見て、今回ぜひ一緒にリニューアルに携わってほしいと声をかけました。

あきめも

個人ブログのロゴ制作受注は初めてだったと思います。
相談受けた時の率直な感想はどういうものだったでしょうか。

はしづめ

シンプルに楽しそう!と思いました。

学生時代から付き合いのあるあきめもさんと一緒に仕事できるのも嬉しいですし、あきめもさん自身コンテンツ力のある方なので、楽しいものがつくれるだろうなと。

と、同時にブログのロゴってそこまで気にしたことなかったなあと気づき、どういうものがブログらしいロゴなんだろうと疑問も感じたので、リサーチも大切だなと考えていました。

あきめも

ドキドキしながら連絡したので、OKの返事をもらったときは嬉しかったです!

リサーチについて詳しく聞かせてください。

参考に集めた事例は100近く!大まかな方向性を探るところからスタート。

まずはリサーチでデザインの核を探した

あきめも

最初は電話でブログのロゴデザインについて、仕様やトンマナの方向を共有しました。

ロゴの方向性をざっくりとお伝えしただけでしたがここからどういうふうに制作を進められたのでしょうか?

<福岡移住かぞくが新しいロゴデザインにお願いしたこと>

  • 読者の想定が0−5歳の未就学児をかかえて福岡に転勤が決まった家族なので、不安を軽くするようなやわらかく親しみやすくしたい
  • どこに住んだとしても暮らしは続いていくので、暮らしor赤ちゃんと一緒の要素を入れてほしい
  • 絵本や教育番組のような、よみやすくはっきりしたものがいい
  • ローカルな情報を増やしていくなかで取材先に配る名刺に転用しやすいデザインがいい
はしづめさんに共有したデザイン要望メモの一部
はしづめ

まずはリサーチから始めていきました。

あきめもさんのブログ構造がどうなっていて、どんな記事を書いているのかを知ること、また、他のブログがどんなロゴを使用しているかを調べていきました。

あきめもさんのブログはコミックエッセイ主体で福岡へ転勤した経験を元に展開していくブログ。

そしてコミックのイラストはとてもあたたかみがあって、ほんわかした印象。まず、そのイラストから感じる空気感は絶対に壊したくないなと思いました。

そして、ヒアリングやリサーチから、特徴となるキーワードをいくつか出しています。今回は「福岡・転勤・子供連れ・家族・暮らし・拠点・たのしそう・ほんわか・あったかそう」などなど。

あきめも

拙い説明から、ブログで大切にしていることを汲み取ってもらって嬉しかったです!

リサーチから特徴となるキーワードをまとめていくんですね…!

集めた参考デザインは全部で100近く!デザインラフ

はしづめ

次に、デザイントーンに関して。あきめもさんからもはじめに参考資料をご共有いただいていたので、それを補う形で自分でも参考になりそうなデザインを集めていきました。

振り返って確認してみたら、全部で100近くの参考資料や参考デザインを集めていました。

あきめも

100近くも!!!

ものすごい数ですね。
こちらからは絵本テイスト、教育番組の番組タイトルなど、子育て世代がよくみるデザインを参考資料として共有しましたね。

大量に集めたデザイン参考資料をどう管理していったのでしょうか。

はしづめ

集めた参考資料はおおまかに分類にしていきました。

たとえば、今回はこんな感じで分類していました。

  • 図形組み合わせパターン
  • かっちりしてるけどあたたかいorあそびがある
  • 手書き・ラフ感
  • ラフだけど形が整っている
  • 周りに装飾があるパターン
はしづめ

こうして参考資料をたくさん集めて分類して、さまざまな方向性の案を出すことが多いです。
ここまでのリサーチで出たキーワードとデザイントーンの方向性を踏まえて、手書きでデザインラフを書いていきました。

シンプルな文字にブログのイメージを込めていく

あきめも

方向性を決めていく中で、文字だけでイメージを見せるデザインにしてもらいました。シンプルな文字でブログのイメージを伝えるために工夫されたこと・苦戦したことはありますか

はしづめ

最初3つの方向性で見てもらって、シンプルな文字+アイコンにしたいというフィードバックをいただきました。

他のブログタイトルのロゴのお作法を自分なりに読み解いて、ロゴタイプ周りにイラストなどを散りばめるようなイメージを最初作ったりしていたんですが、実はあまりしっくりきていなかったところもあって…笑

はしづめ

デザイナーとしてどうなん?笑って感じがありますが、シンプルな文字+アイコンという方向性が決まってからはむしろかなりクリアになりました。
あ、本当にとてもシンプルでいいんだ、って。笑

あきめもさんの手書きを活かしたロゴタイプを主体にしたものであれば、確実にこのブログにだけ似合うロゴが作れると思えたから、その方がいいなと思えたのです。

あきめも

どれも素敵だったけど、
はしづめの「文字で魅せる」技術が一番光っていたので
シンプルな文字+ロゴアイコンの構成にしたいと伝えましたね。

いま振り返っても3方向性ともにかわいいな…

拠点を示すアイコンは思いつきとすこしの遊び心から産まれた

かわいさ溢れるブログのアイコン

水と拠点を組み合わせたしずくの赤ちゃんのようなアイコン

あきめも

今回のアイコンはどのように思いついたのでしょうか?

6案だしてもらいコミックをモチーフにしたもの、家族・赤ちゃんをモチーフにしたものさまざまだしていただきました。

はしづめ

アイコンに関しては、最初のリサーチで出したキーワードを元に案出しをしていきました。

福岡の「ふ」や「F」と家の形を組み合わせられないかな、だとか、 漫画と家を組み合わせられないかな、だとか、 拠点をイメージしたマークを活かせないかな、だとか、 家族のなかよしなイメージや、 赤ちゃんの要素を入れられないかな、だとか。 そうやって色々ラフスケッチしたものがこちらです。

アイデアを広げたアイコンスケッチ
あきめも

アイデアの広がりが素晴らしい…!

提案してもらったアイコン資料の一部。
どのデザインも「あたたかみ・ほんわか」が伝わるデザインで悩みました…!

はしづめ

今回採用された案は、「拠点」を色濃くイメージした案で、〈水〉〈拠点〉〈赤ちゃん〉を組み合わせて図案化したものです。

最初は拠点を旗で表現する案をいくつか考えていました。 旗モチーフでいいかたち作れないかとやや煮詰まってきた段階で、「福岡って海が近いから、水のイメージもあるよなあ」とふと頭に浮かんで、なんとなくしずくをひっくり返してみたら「あれ、これ拠点マークだ」と気づいたんです。

そして、「拠点マークの丸に目を入れたら赤ちゃんに見えてかわいいかも。」と半ばやんちゃな気持ちで点をふたつ書いてみたら、なんかちょっと愛らしいかもって思っちゃって。笑

はしづめ

割と思いつきの案だったということもあり、ダメ元で提案資料の1番最後のページにこの案を入れてみたんですが… するとびっくり、提案したマークとそっくりのあきめものお子さんの写真が送られてきた!

パジャマを自分で着たがる息子をなんとなく写真に撮ったところでした
あきめも

見た瞬間、「これだ!!」って即決でした

はしづめ

そういうあきめも家のタイムリーな経験が響いたのと、福岡に限らず展開していく今後の可能性も加味して、こちらの案を選んでいただきました。

あきめも

転勤しても、移住しても「私の暮らしの拠点」であることを楽しんでもらいたい。
ブログ運営の裏テーマにあったデザインだったことも選んだ理由でした。

色ははしづめのアートワークに使われているエメラルドグリーンに調整してもらいました。

あたたかみのあるブログを目指して

このように出来上がった、福岡移住かぞくのブログロゴ。

「ふくおか移住かぞく」のブログロゴ

あたたかみがあって、赤ちゃんがいても、どの場所に移り住んでも暮らしていくのは「ここ」である、というメッセージが伝わるデザインだと感じています。
当ブログも、これから福岡に移住・転勤になった家族の不安を軽くする、あたたかく居心地の良い場所であれるよう更新していきます!

はしづめさんにロゴデザインを依頼した感想

あきめも

はしづめさんのすごいところは閃きと地道なリサーチを一つのデザインに落とし込んでいく「折り畳み力」だと感じました…!

ああしたい、こうしたいと広げた案を、リサーチ・分類・試行錯誤を経てつくられたデザインは「絶対に大事にしたい価値観」に基づいて作られているから、どれも納得感があるものでした。

提案してもらうアイデア・方向性を共有してもらうたびに「こんなにも嬉しい悩み時間があるのか…!」とワクワク・ソワソワ。

彼女の組み合わせる文字も、色味もずっと見てられるけど身につけると気分が上がるような「日常の中のおしゃれ着」な空気を纏っていてだいすきなんです。

とっても素敵なロゴデザインをありがとうございました!!

ロゴデザイン・ディレクション:はしづめ

京都市立芸大VD卒業後、国内デザイン会社でデザイン業を手掛ける。テレビ朝日「トゲアリトゲナシトゲトゲ」ロゴ・選挙ポスターデザイン他を担当。

SNSアカウント・ブログ

Twitterアカウント:@suiri_miz
Instagramアカウント:@riha_hash
ふらっと絵しりとり:@flat_eshiritori

イラストレーター・みずゆき彩矢さんにアイコンを制作していただいた裏話はコチラ!

ありのままの福岡暮らしをまとめたページはコチラ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次