引越し見積もりで楽にお得に おすすめ無料

九州の乳製品がおいしい理由とは?福岡に住んでわかったおすすめ食材をご紹介【漫画でわかる家族で福岡暮らしvol. 6】

こんにちは。あきめもです。
今日はみなさんに九州のおいしい乳製品についてお話しします。

2020年9月に、息子が生後7ヶ月の頃に夫の転勤がきっかけで大阪から福岡に引っ越してきました。
転勤後の生活を漫画にまとめています。

目次

福岡の乳製品がハイレベルにおいしい

福岡の乳製品はどうしておいしいのか

写真提供:福岡市https://showcase.city.fukuoka.lg.jp/photo/img1347.html

福岡で買う乳製品が美味しいのは、購入地から産地・製造所が近いからです。

九州には、阿蘇山、桜島など多くの火山があり、火山活動によって噴出された地層が重なって地域があります。
稲作や農作ができない代わりに、水捌けのよさを利用して豚牛鳥など、畜産を盛んに行われているんですね。

福岡は乳製品の生産がされている場所から近く、鮮度と味が保たれたままスーパーなどの購入地に入荷されます。

大分県に本社をかまえる九州乳業株式会社さんや熊本県に本社をおく球磨酪農農業共同会社さんなどが造る、産地と購入地が近い九州産乳製品をスーパーで購入できるため、福岡で買う乳製品は美味しいのです。

福岡のクリエイティブないまを伝えるメディア「#FUKUOKA」さんで連載していた「家族で福岡に移住したよ。」を移住前に読んでいました。6話で乳製品のおいしさを熱く語ってらして、さぞ美味しいんだろうなあと思っていたら予想を超える美味しさでした!

あきめも

イラストレーター犬井まきさんのコミックエッセイは、福岡の日常が切り取られていて面白いです!

転勤前になんども読みました。
下のリンクから無料でよめるのでぜひ読んでみてください

小学生のお子さんがいるご家庭の福岡暮らしの様子がわかりますよ

福岡で買ってほしい乳製品のおすすめリスト

大阪から福岡に引っ越してきてから知った、福岡で買ってほしい乳製品のおすすめ品を紹介していきます。

あきめも

地元のスーパーで買えるものばかりなのでお試しあれ

さわやかで甘味がある みどり牛乳

大分県に本社をかまえる九州乳業株式会社さんが製造するみどり牛乳。
関西で見かけないパッケージだと思って買ってみたら、まあ美味しいこと!!

さっぱりした後味なのですが牛乳の甘味がしっかりあって、朝イチにコップ一杯ゴクゴクと飲みたい味わいなんです。
緑のパッケージが目印です。

ボリューム満点1Lヨーグルト 球磨のめぐみ

とろーり口溶けのヨーグルトがお好きな方は一回買ってみてほしいです。

最初はネタになるかな、と思って買ってみたんです。
でかいし、そんな高くないというよりむしろ経済的だしと。

1リットルのヨーグルトは3日もしないうちになくなりましたね。
とろりとしてるので、蜂蜜かけて単体で食べるのもよし、
グラノーラなどのシリアルとも相性がよく
水切りヨーグルトにすると「あなたカッテージチーズなの?」というような濃厚さが味わえます。

溶けないアイス「ムース」

友達から「溶けないアイスみたいな感じで、給食のデザートに出てくるものがあるらしい」
と教えてもらい知ったのがムース(ミルク風味)

結論から言うと、めっちゃ美味しいです
乳製品すきなひと食べてみてほしい。

凍った状態だと牛乳アイスぽいんですがすこし時間置くと、
ぷるぷるの牛乳プリンになるんです。個人的にすこし溶かした半解凍状態が一番好きでした。

あきめも

九州で学生時代を過ごした友達に聞くと、
「給食でよく出たわ〜!そういや関西引っ越してからみてないわ」
とコメントもらいました。九州ローカルおやつなんですね。

乳製品もおいしければスイーツもおいしい!福岡ローカルスイーツ店3店

ここからは地元の人に教えてもらった、とっておきのスイーツ店をご紹介します。
私がチーズケーキ大好きなので3分の2がチーズケーキのお店になってしまいました。

濃厚のチーズケーキが絶品:KAKA(カカ)

博多と大名にあるチーズケーキ専門店、KAKAさんは
ちいさな一切れに4種類のチーズをブレンドした旨味をぎゅっと閉じ込めた濃厚チーズケーキを提供する人気店。

博多と大名、西新にお店を構えます。

あきめも

コーヒーと一緒に食べたくなるようなぎゅっとした濃厚さが最高です

チーズ屋さんが作るスティック型チーズケーキ:フロマジュリー欧グルマン

福岡市中央区薬院にお店をかまえる、チーズと輸入食材のお店「フロマジュリー欧グルマン」さん。
チーズ専門店がつくるスティック型ベイクドチーズケーキが美味しんです。

リノベ担当の方に教えていただいて食べたのですが、
パクッと食べられる爽やかさがあります。

中にクッキーが入ったシュークリームがおすすめ:あべる

お店に入った瞬間、しあわせの甘い香りに包まれる、焼き菓子とキャンディーのお店 「あべる」さんは
赤坂にお店があります。

勤務先で教えてもらっていただいたシュークリームは初めての食感でした!

ざっくりとしたシュー生地の中に、ほろほろのクッキーが入っていて
味わいと食感がおもしろく一個食べるだけで満足感がすごいのです。

焼き菓子とキャンディーのお店ならではのシュークリームを一度ご賞味あれ

福岡に引っ越して来たらスーパーの乳製品売り場へGO!

福岡の乳製品はほんとにおいしくて、牛乳買う頻度が高くなりました。
移住・転勤後のバタバタが落ち着いたときに「乳製品売り場見てみよか」と思ってもらえたら嬉しいです。

福岡の暮らしエッセイのまとめ読みはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次