引越し見積もりで楽にお得に おすすめ無料

【中古マンション購入記1】大阪から福岡に移住して1年で購入を決めた3つの理由

こんにちは!2020年9月に大阪から福岡へ移住してきたあきめもです。
この記事では、福岡に親戚がいるわけでもなく、先祖の由縁があるわけでもない移住者が、引っ越してきて1年未満で中古マンションを購入するに至った理由を3点お話しします。

結論から言うと、永住目的ではなく売り出し・貸出目的での購入です。

目次

1.今住んでいる家賃が高すぎるから

今住んでいるマンションは築浅・駅から7分・スーパーも近いと、立地と生活環境は満足しています。
ただし!家賃が40m2の専有面積で9万越え…!都市ガスよりも値段が高いプロパンガス設備やベースが高い水道代などが積み重なり、大阪で暮らしていた時より固定費が3万以上かかっています。
特に暮らしぶりは変えてないつもりなのに…泣

福岡の家賃は大阪・東京よりも安いです。
いまのマンションも、同じクオリティを求めるならば大阪だと家賃12万越えとは思うのです。

  • 夫の転勤決定が急で物件探しの時間が限られていた
  • 転勤族に人気のエリアに決めた結果、安くて快適なマンションはすぐ決まってしまう

上記の理由から、住む場所確保として急いで今のマンションを選びましたが、
毎月かかってくる固定費をなんとかすべく、賃貸住み替えor購入を検討し始めました。

2.人口も環境も発展する余地ある場所だから

賃貸か、購入か。

永住する可能性のほうが少ない場合、3〜5年住んだ後値上がりして売却益がでる可能性が高いなら、購入のほうがよい。

現地で知り合った不動産にくわしい友だちや不動産情報をみて、福岡の人口増加予想電車沿線などの開発予測を調べた結果、

・福岡市の人口が20年後までは増加予想
・テレワークの常態化でそこそこ地方の福岡人気の高まり傾向
・七隈線沿線が博多駅直通など街開発による利便性向上

と、地価上昇見込みができたため、購入に踏み切り物件探しを始めました。

大阪に住んでいたころは、もう上がりきっている感じがつよかったので家を購入することに消極的だったのですが、福岡の開発スピードやどんどん新しい商業施設のオープン・沿線の拡大のニュースを見ていて

あきめも

この町、まだまだ進化するやん!わくわく!

と、これから上がっていくワクワク感を感じることも、購入に至った大きな要因でした。

3.食が美味しくどこへ行くにもすぐ。福岡が住みやすすぎる。

最後は自分達の感覚になるんですが、
福岡、ともかく暮らしやすいです。

わたしはこれまで、大阪・鎌倉・尾道・兵庫・和歌山に1ヶ月以上暮らした経験があるのですが

・肉魚野菜が全部おいしい。九州の食の力すごい。
・空港まで地下鉄で20分でいけるコンパクトシティ
・山も海も都市も近い
・子育て支援が整っている
・まだまだよくなる余白と変化のスピード感がはやい

ごはんがやすくておいしいし、週末は10分で離島いけます。
実際住んで感じた福岡の暮らしは以下の記事にまとめています。

読みやすい漫画+記事構成になってます

福岡に住んでみて思う唯一の欠点は以下です。

大阪と東京が遠い

遠いいうても、博多⇄大阪は新幹線で2時間半、飛行機だと1時間強で行けるんですけど、
ディズニーランド行こう思ったら移動だけで半日つぶれるので、アミューズメントパーク系が好きな人は物足りない場所かと思います。

・人ごみが苦手だ
・都市部よりも地方が肌に合う
・遊園地はあまり行かない

というライフスタイルの方は合う場所だなと感じています。

1月から物件探して5月に買いました。失敗も含めたリノベ記録をしていきます。

1.今住んでいる場所の固定費がやばい
2.福岡の伸び率に期待
3.単純に住みやすい。永住したい。

という3つの理由で中古マンション購入に踏み切り、
リノベ会社をみつけ物件の決済中です。

5月末に決済
5−6月工事
6月引っ越し

くらいのスピード感で進んでいるので、早歩きの中古マンションリノベ記録をこのブログ内で残していこうと思います!

それでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次